ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

ぶどうジャムと ヤブラン

10月なのに暑いこの頃です。

今年の夏はぶどうが良く育ちました。(9/7の写真)

f:id:kizuki-ya-K:20140510203240j:plain
沢山収穫できました。

f:id:kizuki-ya-K:20140510203254j:plain

f:id:kizuki-ya-K:20140510203349j:plain

無農薬なので種があります。ジャムにしようと思いまして

 

f:id:kizuki-ya-K:20140510203404j:plain

皮と種をとりまして、種↓

f:id:kizuki-ya-K:20140510203426j:plain

f:id:kizuki-ya-K:20140510203439j:plain
赤糖を使って火にかけまして

f:id:kizuki-ya-K:20140510203454j:plain

f:id:kizuki-ya-K:20140510203510j:plain
こんな色のジャムになりました。
ちなみに、白糖でつくったジャムはこんな色↓

f:id:kizuki-ya-K:20140510203528j:plain

とにかく、元々が甘いので、砂糖を加えてジャムしたら、
一段と甘くて、おいしいのです。
思いの外、とっても、おいしいです。
作ったのは9月です(笑)。

最近は紫のヤブランがキレイです。

f:id:kizuki-ya-K:20140510203545j:plain

紫のつぼみが開くと、真ん中が黄色くて、
とてもかわいいです。この花、好きです。
盆過ぎから咲き始めて、今花が落ち始めている感じです。

最近心の変化を感じます。
相変わらずバタバタとしているのですが、
関心が外に向いていると言いますか、
インプット指向な時期に変化しているのかもしれません。

今の自分に、満足しているようでもあり、
今の自分の居るところが急に小さく見えたり・・

この先、どうするんでしょうね(笑)。
なんか・・少し楽しみです(笑)。

 

久々ですが、みなさまも、どうぞ、良き秋の10月を!!