ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

宇宙を飛ぶとんぼ

日本の童謡CDのジャケットはP20という、豪華な作りです。
「とんぼのめがね」 のページのイメージ画です。

f:id:kizuki-ya-K:20140502083446j:plain

「とんぼのめがね」には、「とんだから」「みてたから」の過去形の歌詞が入っているんです。 すぐ前が「お星さま」という曲との繋がりもあるのですが、「とんぼのめがね」のとんぼは飛んだ風景を記憶できるメガネを持ているように、歌詞を読み取ることも出来ましたので、真っ暗な宇宙を飛んだとしても、トンボは故郷の空をメガネに映しながら飛んでいるのではないかと・・ふと思ったのです。我々が幼い頃、誰かと一緒に心に焼き付けた故郷の空を、忘れることのないように・・。

今日も気持ちの良い晴れ、みなさまどうぞ、良き金曜日を!。

 

日本の童謡

日本の童謡