ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

庭のユリがキレイです。他、ストレス

今、うちの庭では、ユリが旬です。
毎年咲いてくれます。いつもありがとう。

一番先に咲き始めた黄色↓ 結構増えました。たぶん4年目?

f:id:kizuki-ya-K:20140619113555j:plain

背高のっぽのオレンジ、1m50cm位に育ちました。
今年は3株咲いてくれました。

f:id:kizuki-ya-K:20140619113605j:plain

あんな色やこんな色も・・↓

f:id:kizuki-ya-K:20140619113734j:plain

f:id:kizuki-ya-K:20140619113613j:plain

f:id:kizuki-ya-K:20140619113701j:plain

f:id:kizuki-ya-K:20140619113723j:plain

大輪で目立つし、キレイなので、この季節ユリに癒やされます。
感謝、感謝です。

---

最近、ストレスについて考えました。

何かと言えば、不具合の原因は、“ストレス”なんて・・すっかり決まり文句ですが、
だからといってストレスを無くすというのは、
無理なんだろうなぁと私なりに思うわけです。
そもそも、一切皆苦、生きるということこそ、ストレスなのかもしれません。

なので、ストレスを削除するよりは、
ストレスを上手く解消することを考える方が、良いのではと思った訳です。

ストレス解消って、みなさんはどうしているんですかね?

結局は、好きなことをする時間を取る、
ということなのかもしれませんと思いました。
具体的には人それぞれです。

私の場合はと考えました。私の好きなこと?したいこと?
それがなかなか簡単に思いつきません。
全部、時間のかかる小難しいことばかり・・。

たぶん・・新しいことを知ること(勉強?)
そして、表現すること(作品制作)

はぁ・・ゆっくり楽できない性格。

う・・
まずは、現状維持の中、1日15分の時間を作って、
好きなことをやってみますか・・。
できるか・・どうか・・わかりませんが・・。

 

みなさま、どうぞ、自分の好きなことをする時間を是非とってくださいね。
良き木曜日を!