ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

座布団丸洗いに挑戦。ストレス解消について_2

25年ほど使っている座布団ですが、思い立って、
洗濯機で丸洗いにチャレンジしてみました。
(丸洗いに向かない座布団や、洗濯機もあると思いますので・・
自己責任トライアルです。)

before 厚さ約4.5cm 年期はいってます。

f:id:kizuki-ya-K:20140620084615j:plain

洗濯機のそこに、敷くようにして、↓
洗い5分、その後、ドライコースで再度洗いから脱水前で、
ドライコースの方が、脱水がゆるめなので綿の型崩れが少なくてすむかな
と思いまして。コース終了後、脱水があまいので、更に5分脱水してました。

f:id:kizuki-ya-K:20140620084627j:plain

天日干しで、2日ほど干しましたら、
なんと、ふわふわっ!!!。

厚み、約9.5cmに回復しました!!。

f:id:kizuki-ya-K:20140620084639j:plain

洗ったので、気持ちもいいです!!。

洗濯機は、8Kまで洗えるモノなので、毛布も洗えて結構重宝してます。
(10年ほど前の型ですが・・。)

大成功!!・・よかった!!。

---

さて、昨日のストレスについての話しですが・・
新たに時間を作るというのは、やはり今の生活の中では無理でした。

結局、睡眠時間を削るか、食事の時間を削るかですが・・
もう既に、ギリギリのキチキチで、
やるべき事を終えただけで、もうぐったりで、無理だと感じました。

過去に睡眠時間と食事を削りすぎて、壊れた経験がありまして、
そこは、最低限の確保は、大事です・・と自覚してます。

というわけで、時間が無くても出来そうなストレス解消法を試したいところです。

昨日思ったことは、二つ。

1)あ、音楽を聴こう。
2)あ、空を見上げよう。

音楽なら、ながらで聞けるときがあります。
空をみるのは、意外と忘れがちで、気分転換に効果的だと感じました。
両方好きなことでした(笑)。

この作戦いかがでしょう?

ちなみに、昨日見上げた空↓

f:id:kizuki-ya-K:20140620093048j:plain

18:20頃、北東の空です。なんとなく、夕ぐれぽい色づきの雲です。

あ、くれぐれも言いますが、
私は今、大きなストレスを抱えているわけではないです。
至って健康です・・たぶん。

ただ、成果のすぐに出ない作業が日々つづくので・・
時々、悶々としちゃうときあります。そんな程度です(笑)ご心配なく。

ではでは、今日も、ちょい好きを試してがんばります!。
みなさま、どうそ、良き金曜日を!。