ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

キラキラのお花、リトルチュチュ。ストレス解消_3

最近、好きな花です↓。

f:id:kizuki-ya-K:20140624083840j:plain

「リトルチュチュ」というお花で、サントリーフラワーズの販売です。
レモンミストと書いてありました。
“フルーツの香り、踊る小花”というキャッチ。
花が小さくて、少し離れて観ていると、
黄色い花のつぶつぶが、キラキラしているようみ見えるんです。
プランター植えにしているのですが、高さがなく、横に広がるタイプのようです。
グランドカバーにしてもステキだと思いました。
匂いは、鼻を花に近づけると、なんとかくレモンのような香りがしました。
かわいいです・・この花。

同じプランターに知らない可憐な花が↓、たぶん雑草

f:id:kizuki-ya-K:20140624083852j:plain

可愛いいので、しばらく楽しみたいと思います。

---

ストレス解消のことを、前回、前々回書きました。
前回の ちょい好き にチャレンジ。
結果、ipotのヘッドホンを耳に付けたのですが、音楽を流し忘れて、
ヘッドホンだけ、付けていたり・・・。
空を見上げたのは、2日後だっという感じで、
結局、心に余裕がない自分に、気づかされました。

ちなみに、
現在の私は、特に、大きなストレスを抱えている訳ではありません。
が、ちょっと良いストレス解消を考えてみたくなったので・・
いろいろお試し中です。

前回の提案

2)空を見上げる、3)音楽聞いて気分転換

という ちょい好き法。頑張ればできそうですが、意識しないと忘れがちです。
「心に余裕がない」と気付き、次に思ったのは、

4)「ぼーっとする時間を作ろう!」

好きなことをする、余裕さえない自分・・、
今の自分に必要なことは、意識をやすませた方が良いのかもと思った訳です。

結局は元気があれば、好きなことはちゃんとやっているとも思った訳です。
花を見たり、庭をいじったり(笑)。

単純に・・あぁ・・ちょっと疲れているんだなぁと・・。
自覚しました。とはいえ、なかなか休めないので・・
次の目標、「ぼーっとする時間を作ろう!」を、意識してみます。

昨日の、19:00頃、北西の空↓ 見上げてみました。

f:id:kizuki-ya-K:20140624083902j:plain

今、昼が一番長い長い時期ですね・・太陽が沈むところも北西で、
雲の色がキレイでした。
夕食時、カーテンを閉める時に、雲が眼に入ったので、ベランダへ行ってパシャリ。

f:id:kizuki-ya-K:20140624091504j:plain

みなさま、どうぞ、良き火曜日を!。
お忙しい方は、たまにはぼーっとする時間をお大事に!。