ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

夏の終わりと、ぶどうの成長

9月になりました。今年の夏はいかがでしたか?
気候変動や諸々、大変な部分もありましたね。
東京多摩地方は暑さも続きました。

夏休みに子どもが持ち帰った朝顔、しずくがキレイだったので↓。

f:id:kizuki-ya-K:20140905121440j:plain

カブトムシ、7月に我が家に来ました。まだ3匹生きています。

f:id:kizuki-ya-K:20140905121456j:plain

別のケースでは、幼虫もたくさん・・育って来ました↓。

f:id:kizuki-ya-K:20140905121507j:plain
昨年は、卵から幼虫になったものの、1週間もしないうちに
突如として全ての幼虫が姿が消えてしました。未だに原因解らずですが、
今年は、幼虫が大きく育って来ていて、ほっとしています。

庭にも幼虫が! ↓アゲハの幼虫、あお虫君です。

f:id:kizuki-ya-K:20140905121520j:plain
その後姿を見かけないので心配です。鳥も多いので・・。

ぶどうを収穫しました。↓洗面器、てんこ盛り。

f:id:kizuki-ya-K:20140905121538j:plain

つぶがぎっしり↓。

f:id:kizuki-ya-K:20140905121547j:plain

皮から種をとって、砂糖とレモン汁を加えて↓、ゴトゴト。

f:id:kizuki-ya-K:20140905121559j:plain

ジャムにしました↓。ぶどうは、水分も多く、とっても甘いので、
砂糖少なめでも、とっても甘いおいしいジャムになりました。

f:id:kizuki-ya-K:20140905121611j:plain

ぶどうの成長、今年のつぼみ↓ 5/4

f:id:kizuki-ya-K:20140905121618j:plain

膨らみかけたところ↓ 6/9

f:id:kizuki-ya-K:20140905121625j:plain

おいしそうな青い実、6/27、まだ甘くありません。

f:id:kizuki-ya-K:20140905121644j:plain

色づき始めたものから、鳥が毎日たらふく食べに来ましたので、
トルネード型の鳥よけを設置↓

f:id:kizuki-ya-K:20140905121653j:plain

それでも全然効果無く、結局袋で保護しました↓。

f:id:kizuki-ya-K:20140905121700j:plain
しかし、細かいものまで袋をかぶせるのは大変で、
30房ぐらい、袋をかぶせて、50房ぐらいは、鳥に食べられました。

お盆に山梨の実家に帰った時、実家の父がくれた、空き缶制の鳥よけです↓。

f:id:kizuki-ya-K:20140905121707j:plain
これ、結構鳥よけ効果あります。
キラキラと光ながら、そよ風で廻ります。キレイです。

そんなこんなで、ぶどうは、夏の収穫となりました。
-----

この間、結構忙しく、徹夜作業も多々あったり、あちこち痛くなったり、
古傷が痛んだり、いろいろ・・・ありました(笑)。

先日、NHKサイエンスzeroという番組で「ぼんやり”に潜む謎の脳活動」という内容をやってました。脳科学の研究はいろんなことを、解明してくますね。
自分が自分であるために、ぼーっとする時間は大事だなぁ~って感じました。
とっいっても、なかなか、作業に終われてしまう・・毎日ですが・・。

----

さ、また9月をかんばります!。

みなさま、どうぞ、良き9月をお過ごしください!。