ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

気ままに、偶然を楽しむことって、肯定

思い立って、休暇をと思いましたが・・忙しくて、
あれこれ考えられず、計画も立てず、とりあえず、伊豆方面へ出発してみました。
計画のない旅は、たぶん、10年ぶりぐらいです。
でも、それも、意外と気ままで、良かったです。

海岸で見つけた流木↓。むっちゃ格好良いなぁと思うのは私だけでしょうか?

f:id:kizuki-ya-K:20140915213736j:plain

多くの流木は、おそらく、丸太とか、木や枝そのものっぽい形ですが、
これは、なぜか、板状でした。しかし、板にしては、節が多い。
その、多い節が、穴があいてしまっていたり、側面の直線的な稜線から
はみ出ていたり、なんだか、面白い。
とっても魅力的に見えました。むっちゃ格好いいです!これ。

砂で、イルカを↓作ってみました。手前のは子ども作、奥のは私の作です。

f:id:kizuki-ya-K:20140915213748j:plain
砂で遊ぶなんて・・気まま旅(笑)。

そして、夕方釣りをして、キスが4匹釣れました↓。

f:id:kizuki-ya-K:20140915213842j:plain

朝、東京多摩地方、出がけの空、丁度朝日が昇る頃でした。

f:id:kizuki-ya-K:20140915213623j:plain

キスが釣れた頃の海岸の空↓。夕暮れ。野良猫ちゃんも、哀愁を感じました。

f:id:kizuki-ya-K:20140915213706j:plain

そして、近くの無料の足湯場でゆっくりしてしまって、
遅くなってしまい・・帰る途中で、眠くなってしまったので、
通りすがりの道ばたで、車中泊。
通りすがりの海岸の朝は、こんな感じでした↓。

f:id:kizuki-ya-K:20140915213718j:plain

心洗われました。たまには、気ままもいいもんですね。

-----

忙しくて、だから、なるべく時間を上手に使いたい、だから、計画立てて、
合理的に時間を使う、そんな毎日です。そうすると、計画通りに行かないことが、
ストレスになったり、ダメな自分と・・悲観的になったり・・も・・したり・・
なんてことも多々あったり。
そんな生活が、たった2日、行き当たりばったりの気まま旅したら、
結構癒やされた気がしました。
計画じゃないことの方が、偶然との遭遇の方が、感覚にダイレクトに入ってきたり、
くだらないことにも、いろいろな発見があったり・・、いろいろ感じたり。
偶然って、好きとか嫌いとかの次元を超えているようでもあり・・
いや・・それを気づく発見の機会であったりもしたり・・
よくまとまりませんが、結局、出会いって、やっぱり、偶然が面白いのかもしれません。

帰りに箱根神社に寄りまして、おみくじをひきましたら、
「努力ではどうにもならないこともある。神に祈りなさい」というような内容でして、なるほど・・。と思いました。
私は自力本願タイプなので、なかなか人に甘えることができません。ましてや神様が自分を助けてくれるなんて思った事もありません。なので、毎日コツコツ・・という性格なのですが・・社会の仕組みの中では、自分だけコツコツ頑張ってもなかなか難しいのが現状です。そんな自分を言い当てられた、おみくじ・・と思いました。

たまには、偶然を楽しむこともいいのだなぁと・・。
それって自分以外の何かを肯定的に捉えるという作業だと・・
なんとかく感じたのでした。

---

さ、2日遊んでしまった・・今週の私の作業、
どんな偶然がまっているんでしょう(苦笑)。

みなさまも、どうぞ、良き今週を!。