ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

前回「反物質」イメージビデオ応募作品。 メントレ1

東京北多摩地方、今日は、ずっと雨です。強い台風が来るらしいです。
明日は、近隣の学校も休校のようです。
みなさま、どうぞ、明日をお気をつけてお過ごしください!。

---

先日、私の作った映像のご紹介しましたが、
前回の西川進さんのアルバムの「反物質」の時のイメージビデオ応募作品、
私の作った映像作品を、この機会についでにご紹介します。


反物質(middleさんの作品) - YouTube

反物質とは、アルバム名なんですが、反物質という曲が中にあります。

反物質」のイメージビデオ募集ということで、
てっきり「反物質」という曲でつくると勘違いしまして作った作品です(笑)。
2012年の夏に7月ぐらいの作品。
締め切り1週間前に、募集に気付き、あわてて、1週間で作った作品です。

反物質」とは、西川さんの言葉によれば、
「質量とスピンが全く同じだが心の構成が全く逆の「負」の性質を持つ精神によって組成される物質」と書かれていたのですが、その言葉を私なりに解釈するに、
反物質とは、つまり、その字のごとく、物質と反するもの、つまり、生命体のようなもの、そしてそれは意志を有しているようなもの」なのではないかと、思ったわけです。
そう思って、曲を聴くと、リズムが鼓動に聞こえてきまして、
その鼓動のリズムこそ、生命体の象徴の様に感じましたので、
こんな映像になりました。
実に意味深な、深遠でステキな曲です。

風景のモチーフイメージは、西川さんの故郷の滋賀県にある琵琶湖のような湖のイメージ、キノコといえば、赤いマッシュルームカット、西川さんヘアです。
なので、西川さんの作るリズムで、一見生命体でないモノ達が
鼓動をし始めるという内容です。

制作時間が短かったので、2D素材をコンポジットソフトでアニメーションさせています。心臓も2Dで描いたものを編集で動かしています。

1回目の学生の時は、京都にいました。その時何回か琵琶湖へ行ったことがあります。
もう二十数年も前の記憶ですが、北部のイメージが印象的でした。

他の方の応募作品はこちら↓

http://nishikawasusumu.com/temp/hanbusshitu/video.html

---

先週は、メンタルが少し軟弱になったので、
メントレ(メンタルトレーニング)にチャレンジしてみました。
最初は、「願い事」を洗いざらいピックアップするという課題。
私の作品「ネガヰゴト」に、「願いなんてエゴの戯言」という台詞がありましたが、
願いが人間のエゴの塊に思えてしまう側面があって、
(もちろん願いには希望という相反する側面も内在しているわですが、)
不言実行が美徳という思いもあり、
願い事を言葉にしたことがなかなかなかったのですが、
思い切って、小さな事も含めて自分の希望(願い)と向き合ってみました。
並べて見えてきたのは、私の中には、仕事のこと、メンタルのこと、関わりのことの3つの課題があることに気づきました。
そして、なんと、それを実現するための工程の優先順位を
既に自分の中で決めていることにも気づきました。
そうやって希望を整理することで、大きな願いは優先順位上の問題で
すぐには叶わないことが私なりに納得出来て、でも、
小さな願いは、意外と着実に叶っていると気づけたので、
コツコツ努力してきた自分を少し認めてやることが出来ました。
そしたら、焦りがうすれて、メンタルが少し楽になりました。
ちゃんちゃん!。弱いメンタルの話しですみません(苦笑)。
---

明日の台風心配もありますが、どうぞみなさま、良き台風一過を!。