読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、ものづくり、カウンセリング心理学、時々庭、時々日記です。

結晶つくってみました。

結晶をつくるキッド「マジカルクリスタルキッド」をやってみました。

f:id:kizuki-ya-K:20150311113213j:plain

中の材料を混ぜたり、熱を加えたり、いろいろして、出来た液体を
牛乳パックに移して待つんです。

条件は、常に20度以上で、振動のない場所で1週間放置。
冬で、我が家では条件に合う場所がないので、ひとまず、
日当たりの良い観葉植物の隣におきました。
温度は、5度~15度ぐらいの場所なので、長めに放置しようと思って、
3週間ほどおきました。牛乳パック、水面の上方にできた樹氷型結晶が。

f:id:kizuki-ya-K:20150311113227j:plain

中の液体を出して、パックを切り開いた底に結晶が!!。

f:id:kizuki-ya-K:20150311113240j:plain

結構大きく育ちすぎていました(笑)。
パックの底、いっぱいいっぱいの大きさ。

パックから出して光に当てると、こんな感じ。

f:id:kizuki-ya-K:20150311113254j:plain

きれいです。
液の色が濃すぎて、パックの底が見えなかったので、
どれぐらいまで育っているか見えなかったのですが・・。
大きくなりすぎかも(笑)。
一つとして同じ形がないということです。

--

日本中が心ごと動揺した、東日本大震災から4年ですね。
まだまだとか、やっととか、・・・とか、
それぞれ、いろいろな4年だったと想像します。
震災に遭われた方々も、そうでない方々も、
どうぞ、そうぞ、何かしら、心の良い変化をつくって参りましょう。
明日は来ると信じて。