ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

カブトムシ48匹。梅雨の季節に見た夢分析

6月下旬になりまして、ここ5日ほど、
かぶと虫が、成虫になって、沢山出てきます。

この冬は、カブトムシの幼虫を48匹そだててました。
5月下旬頃から、部屋をつくって、どんどんサナギになりまして、
とうとう、めでたく、成虫まで、成長してくれました!!。

f:id:kizuki-ya-K:20150628223414j:plain

こんな感じで、下4つのケースに、幼虫(サナギ)
上2つは、出てきた成虫用です。

f:id:kizuki-ya-K:20150628223426j:plain

こんな感じで、わんさか、夜はガサガサ、ガサ

f:id:kizuki-ya-K:20150628223441j:plain

飛び立とうとします。バタバタッ。

f:id:kizuki-ya-K:20150628223450j:plain

元気すぎて、立ち歩きもします(笑)。

f:id:kizuki-ya-K:20150628223458j:plain

最初に出てきたのはオスが多くて、
後半は、メスが多かったです。なんでかな?

さすがに、全部飼えないので、ご近所さんで里親を探しまして、
10家族ほどに、里親になっていただきました。
みなさま、本当に、ありがとうございます!。

----

さて、

昨日の朝、変な夢を見ました。

なぜか、ヘビメタのバンドを組んで、
私は、ボーカルなのです。

(私は、学生時代バンドでボーカルを担当していましたので、
突飛押しもない夢というわけでもありません。
それに、最近、また、ヘビメタバンドしたいなんて話もお友達をちらほらありましたので、そんな影響もあるのだと自己分析できます。)

そして、なぜか、一回切りの最後のステージに立ちました。
たぶん、場所は、山梨の八ヶ岳のお店(バーボンハウス
たぶん、登場人物からすれば、私が学生の時にバイトしていた茶店のようです
(そこで、Liveもしたことあります。オーナーが音楽好きでしたので。)
でも、店の形は全然違いました。
なぜか、ちょっと高層ビルの一角っぽい。
(高層ビルは何を意味しているのかわかりませんが、
おそらく、東京砂漠の表現ですかね?、
ということは、今の私を意味しているような気も)

ステージで歌いました。
演奏や歌はまずまずなのに、
観客の反応がない。

すべてを歌い終えて・・
そして、誰も拍手もしてくれませんでした。

とても・・冷たい・・反応・・
妙な気持ちになり・・目が覚めました。

最近、いろいろと心がザワザワしていたんですが、
夢って、本当に、現実の自分とリンクしてるなぁと感じます。

最近の、ザワザワで、そのザワザワした状況を口に出してしまって、
落ち着いて考えてみると、とっても自分格好悪いなぁってなことを
沢山、口にだしていたことに気がつきまして、
それの格好悪い自分を、見つめれると、
今の自分は、人に対して恐怖心が、すっごいんだぁって、
格好悪さの正体に気づきました。

まぁ、いろいろあって、そうなっていたわけですが、
恐怖が先に立って、人のことなんて考えている余裕が全くなかったと
気づいたわけです。

あの、夢で、
夢を見た直後に、
なぜ、みんなが無反応だったかと反省の気持ちがわいてきまして、
夢の中の私は、歌を失敗しないことだけを考えていて、
MCもしないし、全く面白くなかったんです。

人のために歌ってなかった。
たぶん、自分のためにもなってなかった。

観客を楽しませるとか、一緒に楽しむという意識が全くなかったわけです。
だから、つまらない。

これって、傷ついて、心閉ざしてる、現実の私も同じ
そんな状態と同じだなぁってふと思った訳です。

最近、もう自分はパフォーマーにはなればいと感じていました。
もう、自分が表に立って歌ったり、演じたりはムリでしょって。
でも、裏だろうが、同じですね。

観客を楽しませる、観客と一緒に楽しむ自分がいなくては、
魅力あるものにはならないのかもしれませんね。と、

私は人に媚びることが、苦手です。
媚びて得たものを本物と思えないからです。

だけど、だからといって、全く人の立場で考慮しないというのも、
傲慢になってしまうのだと感じます。

本当は、人のためと、自分の表現とのバランスが、
大事なのかもしれません。

へんてこな夢は、私にそう言っていたんだと自己分析しました(笑)。

分析好きでスミマセン!(笑)。

---

6月ももう少し、どうぞ良き6月の終わりを楽しんでください。