ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

衝動買いパーテンション。 「恋」の仮説

こんにちは!。
一昨日、衝動買いしてしまいました・・パーテンション!。
一目惚れです!。

f:id:kizuki-ya-K:20151125115838j:plain

中古なので、壊れる部分もありますが、こんな細かい手仕事作品、
今時新品でかったら、むっちゃむちゃ高いのでは・・と想像します。

f:id:kizuki-ya-K:20151125115857j:plain
この色合いと手仕事の細かさと、
光を通す空間的な・・感覚と、
やっぱり、一目惚れです(笑)!!。

f:id:kizuki-ya-K:20151125115906j:plain

こんな感じで、部屋のしきりに立てみました。

f:id:kizuki-ya-K:20151125115915j:plain

私の作業部屋、壁が白、カーテンが、焦げ茶の白柄レースが手前仕様ですが、
私的には、シンプルで、味気ない感じでした。
長年そんな感じだと・・私自身もだいぶ、味気ない感じになったと
最近感じておりまして・・
だから、思い切って、理屈抜きに、衝動買いしてみようという気分になりまして・・。
思い切りました・・。
良かったです!。
なんだか、ミラクル感が気持ちにプラスされた感じがしています!。
へっへっへっ!。

------

今日のお題は、「恋」

最近、カウンセリング心理学を勉強しているのですが、
一作月、「恋愛心理分析講座」の受講を修了した!。
(パチッ!パチッ!パチッ!)

結婚して、20年以上も経ちますので、
今更恋愛もないだろう・・と・興味なさげながら、
とりあえず感のまま受けたのですが、
内容的にかなり、興味深く、教養として、速攻役立つ知識がてんこ盛りでした。

内容は、受けてみてのお楽しみとして欲しいところなので、
深く言いませんが、

私は、この講座を通して、
「人が何を求め、何を恐れているか」ということが、解りました。
深いです。

 

そんなこんなもあり、

私の今、現時点の「恋」について、
ちょっと書いてみたくなりました。

ある時期から、「恋とは、病気」という他者の言葉が私の概念になっていました。
確かに、データ的には、ホルモンの影響下にある行動心理でもあるようです。
(ここでは、愛と区別しています。)

輝いている人が時々いいますね、
「恋をせよ!」と。

ちょっと前、疲れは果てていた私は、
「恋なんてエネルギーの無駄使い」とすら思っていましたが・・・(笑)。

そして、今、
自分を見つめ直したり、おそらく、自分の変換期にさしかかりつつかる今、
パーテーションに一目惚れして、感じたのですが、

恋とは、おそらく「求める」=「ベクトルをもたらすもの」なのではないかと。
つまり、やる気、前向き、前進、的な力が
「恋」によってもたらされるのではないかと・・。
仮説できたわけです。

輝いている人が「恋をせよ!」という理由がここにあるような。

健全であるかぎりは、
おそらく、前向きホルモンがでる代物なのだと、気づいた訳です。

さて、私が今恋しているモノは、
購入したパーテーション、
ギターリスト西川進さんの音や曲、
深夜アニメ「ノラガミ
Tvドラマ「掟上今日子の備忘録」
などなど(笑)。

自分が生き生きして来るような気がしています。
これ「恋」の効能かもしれません。

そう考えると、もっと恋してもいいかな・と(笑)。

今の私にとっては、なぜか、現実の人間より
作品や、音やモノの方が今は魅力的です(笑)。
それらを通して、作者の想いに想いをはせているのかもしれません。
というか、ここに私の「恐れ」が隠れているのでしょう(笑)。

(効能が、苦痛や恨みにかわったら、共依存・依存注意報です。
そんな時は、心理カウンセラーなどの専門家にご相談をオススメします!。)

---
最近は、私的には、なんだか忙しくあっというまに、11月も後半になりました。

今日は、だいぶ寒くなって来ましたね。
どうぞ、良き11月をお過ごしください!。