ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

江ノ島の 龍

龍特集です。
龍のいるところ、パワーのあるところ、と言われていますが、
江ノ島も、パワースポットで有名なところ。
行くことが出来ましたので、江ノ島の龍を、感じて来ました。

島につづく、橋の入り口の大きな灯籠、早速、龍が守ってました。

f:id:kizuki-ya-K:20160920090317j:plain

『江島縁起』、という江ノ島が出来たときの、
五頭龍と天女(弁天様)の伝説があります。

龍は、古いモノを壊して新しいモノを想像する時に現れる、
なんて、説がありますが、だから、龍は、
破壊する荒さと、創造するパワーの両方を持ち合わせていて、
荒々しさと守る強さの両方が内在する存在ですが、
江ノ島の五頭龍も、その内容と同じに思えます。

やはり、新しいモノを作るときは、
壊さなければならない課程があるのかもしれません(←心理的な投影)。

「銭洗い白龍王」の近くの手水舎の龍↓。

f:id:kizuki-ya-K:20160920090327j:plain

そして、「銭洗い白龍王」↓。

f:id:kizuki-ya-K:20160920090339j:plain

弁財天の使い、白龍王です。霊水の池を守っています。
かつては岩屋に奉られていたらしいです。

お金洗ってきました。
浄化・清めなのでが、つい御利益を期待してしまいます・・(スミマセン)。

どうか、清めたお金を用いたら、行きたいところへ繋がりますように・・祈り。

本来は、こんなことになるようです↓。

f:id:kizuki-ya-K:20160920090355j:plain

中津宮、鮮やかで美しい拝殿の頭上に、右からの龍。
美しい龍です。

f:id:kizuki-ya-K:20160920090410j:plain

中津宮、横の、水琴窟のところにある龍↓。願い玉しっかり持っていますね。
力強さを感じました。

f:id:kizuki-ya-K:20160920090418j:plain

水琴窟の音って、本当に、心落ち着かせてないとなかなか聞こえてこないような、
かすかな澄んだ音ですが、こちらの水琴窟の音は、聞こえやすいです。
そして、こんな↓ご神効があるそうです。まさにパワースポットそのもの!。

たしかに、一人で、ゆっくり聴いたら、心が洗われそうです。

f:id:kizuki-ya-K:20160920090428j:plain

昨日は、休日で結構人が多かったです。

そして、トイレの手を洗うところが、なんと龍!!。↓
ここでも浄化されちゃうんですね!。すごい。

f:id:kizuki-ya-K:20160920090436j:plain

竜宮大神の横の灯籠も、龍。
しっかり、一周巻き付いての造形です。その上にも、龍の彫り物。
そして、窓はミツウロコ

f:id:kizuki-ya-K:20160920090454j:plain

竜宮大神の横の樹。龍にみえるのは、私だけでしょうか?。

f:id:kizuki-ya-K:20160920090508j:plain

そして、竜宮大神、龍の像。迫力あります。↓

f:id:kizuki-ya-K:20160920090522j:plain

そして、いたるところに、ミツウロコのご紋。
ミツウロコ紋は、龍の3枚のウロコからなっています。

f:id:kizuki-ya-K:20160920090536j:plain

岩屋の中の、天女と五頭龍の絵。↓ 

f:id:kizuki-ya-K:20160920090545j:plain

五頭龍は龍口明神社として、鎌倉市に祀られているとのことです。

そして、第二岩屋の奥の龍神さま。
しっかりと願い玉を握って示しておられます。

f:id:kizuki-ya-K:20160920090555j:plain

願い珠は、何でも願いを叶えることができる珠なんだそうです。

こちらの龍神様の前で、手を2回拍手し、2回とも光が出ると、
願いかかなうとか。

私は、2拍中、1拍、光りました。
1拍のときは、いずれ叶うだったような・・
努力すれば叶うだったかもしれません。

江ノ島、たくさんの魅力的で個性豊かな龍がおられました。

-----

最近、自分の気持ちのための時間をなかなか取ることができずに、
生活をこなしていたところで、
実は、ちょっと、休みたかったのだなぁと、気が付きました。
自分の心を見つめる時間は、自分の心を整理する時間だったりするから、
メンテナンス機能のための時間でもあり、必要枠なんですよね、本当は。

私は、ついつい、自分の気持ちを後回しにしてしまうので、
気が付いたら、バランス壊れてることあります(笑)。
そんな時は、心が鈍く硬くなってる。
硬くなるほど、折れやすくなりますから、
時々メンテナンスしてやらねば(笑)。

みなさまも、どうぞご自分の心のメンテナンス時間を持ってください!。