ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

庭のあれこれ。「感じて育つ」

しばらく、激しい暑さが続いていましたが、
みなさま、暑中・残暑見舞い申し上げます。

雨も降らず、どうなるんだろうと思いましたが、
東京多摩地方、今日は少し、気温が下がり、雨も降りました。
台風も来ている様子ですね。

プチキューですが、結構育てている方が知り合いに居ました(笑)。
今回は、ピクルスに挑戦!↓

f:id:kizuki-ya-K:20140809110647j:plain

皮がしっかりしているので、
噛むと口の中で酸っぱさがはじける感じで、刺激的でした。
面白い食感ですが、私は生でマヨ味噌付けが、マイルドで好きです(笑)。

今年は、プチトマトが大収穫!↓

f:id:kizuki-ya-K:20140809110654j:plain

f:id:kizuki-ya-K:20140809110706j:plain

↑実は、去年土に落ちたトマトから芽が出たものが、沢山茂って・・
今年は苗をかってません。(黄色の苗は1つだけ買いました。)

今年は、雨が少ないので、トマトも割れずに、
熟してから収穫できるので、おいしい豊作となってます。

何気に、スイカ↓、これも昨年の食べた種から芽が出たもの。

f:id:kizuki-ya-K:20140809110814j:plain

シマトネリコ今年は沢山花が咲きましたが、
花の後は↓こんな風に、なるんですね・・これ種?
ひらひらしてます。

f:id:kizuki-ya-K:20140809110832j:plain

今は、マリーゴールドが旬です。
これも数年前に、昭和記念公園のアンケートの答えて、頂いた種を育てて、
こぼれた種が毎年咲きます。植物の強さですね。

f:id:kizuki-ya-K:20140809110910j:plain

枝豆って、房の出来はじめは、毛むくじゃらなんですね・・↓かわいい。

f:id:kizuki-ya-K:20140809110924j:plain

枝豆は、この夏(7月)拡張した庭ファームに種を植えました。
芽が出たのは、7/7↓。先週花が咲き、昨日房がつき始めました。

f:id:kizuki-ya-K:20140809110938j:plain

8/4の収穫↓。なすと、ミニトマトとインゲン1本、
プチキュー、フルーツほうずきです。いろいろ・・

f:id:kizuki-ya-K:20140809110953j:plain

7/16の日記で、お尻にとげを振って歩く、謎の住人↓でしたが、分かりました。

f:id:kizuki-ya-K:20140716224100j:plain

セスジツバメの幼虫でした。本当に、印象的な幼虫です。

----

最近は、一時的にハードなスケジュールでした。
が、ちょっと落ち着いてきました。

いろいろな事を思ったり、いろいろな事を感じたけど、
掘り下げる時間がなくて・・忘れてしまって・・残念。
やっぱり、無駄な時間は必要です(笑)。

一つ思い出したのは、
「育つ」って言葉。
「育つ」仕組みとは、つまり、
多くを感じる所からはじまるのでは、と思った訳です。
忙しいと、心が麻痺して、いろんな事の感動に鈍くなる経験がありますが・・
たぶん、大人も子どもも同じですね。
最近の皆様、忙しくて大変そうですね・・・大丈夫ですか?
と、自分を含め、感じつつ。

たぶん、感じること、感じる機会、感じる体験が大事なんだと思うわけです。
それには、時間や体験も必要だし、偏見のない柔軟な心も必要だし・・。
不便性や、いろんな環境的な条件も必要なのだとも思いますが・・

私の心の奥と繋がる部分は、
やっぱり、私がエンタメ系の仕事が好きなのは、
感じる仕組みがそこにあるからで・・
「感じて育つ」がエンタメに内在してるからだと・・
私の言葉で言い換えると「感じて心が動くことが想いを育てる」
なんて思っていたな・・ちょっと思ったりもしました。
チャンチャン!。

---

では、まだまだ、暑い日が続きますが、台風もご用心ですが、
みなさま、どうぞ、良き8月を!