ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

阿豆佐味天神社の龍

昨日行きました阿豆佐味天神社の龍

f:id:kizuki-ya-K:20140510210953j:plain
拝殿正面の上方に居ます。
こちらの神社の彫刻は美事です。
私には、とても清楚なお顔立ちにみえます。
私の勝手なイメージだと、若き心真っすくな龍。
心が清められます。

大きな龍のお姿の前後左右上下には、
鳳凰・獅子・象、諸々多くの彫刻が美事です。
龍の下の柱の雲模様さえ、刻み彫りでなく、浮き彫りになっています。

拝殿の扉にも獅子らしき彫刻が

f:id:kizuki-ya-K:20140510211007j:plain

4枚の扉全て付けられている。

鳥居入り口からみると

f:id:kizuki-ya-K:20140510211030j:plain

今は、七夕の短冊が風になびいていました。
みなさんの無垢な願い事が叶いますように!!

阿豆佐味天神社は猫の象も有名です。
安産祈願の神社として本当に有名です。

私が龍にみせられたのは、
秩父にある、三峯神社の手水舎の龍に見せられたのが始まりです。
四方にいる龍もかなり凄いかったですが、
手水舎の天井の龍に驚き、衝撃を受けたのでした。
この龍は、いずれご紹介できましたらと思います。

また、龍を見かけましたら、ログに残したいとと思います。

今日は朝から27℃超えで、一日蒸し暑さがつづくようです。
躰に配慮しつつ過ごしましょう。

みなさん、楽しい週末を!!