ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

年の瀬

今年も、いよいよあと2日ですねぇ。

最近すっかり冬で、前のことになりますが
近隣の公園の木が、一夜にして、裸になりました。

f:id:kizuki-ya-K:20140510202156j:plain
12/16、明け方の写真です。
夜までは、赤くなった葉が沢山ついていたのに。

最近気になることは、
ダイエーがイオンと提携?して、
ダイエーのとっても好きだった開発商品が
どんどん消えて、トップバリューになってしまっていること。

f:id:kizuki-ya-K:20140510202230j:plain

たとえば、向かって左、
使いやすかった おいしく食べようのパン用強力小麦粉
トップバリューの同商品と入れ替えに消えました(悲しい)。
ダイエー開発商品の、酢の詰め替え用もくなり、
とうとう、プレーンヨーグルトまでもが・・。
ヨーグルトは断然、トップバリューより、おいしく食べようの方が好きでした。
こうやって、ダイエーの魅力がイオンに吸い取られるように・・なくなって、
ダイエーはどうなってしまうのか、
ダイエー開発商品の1ファンとして、とても心配なこの頃です。

肩や肩胛骨の矯正ベルトを9月から使い始めて3ヶ月。

f:id:kizuki-ya-K:20140510202254j:plain

痛みは軽減したものの、まだ、まだコリコリです。
引き続き、来月の目標は「胸をはる」でがんばります。

私の今年を漢字一文字で考えてみましたが・・
たぶん「折」か、「空」という感じでした。
なんだか心が折れていて、空回りしている感じですかね・・
来年は、ファイトです!。

最近、自分の楽しいことって何だ?と考える機会がありました。
「思考すること」と、その時は結論しました。
今思うに、でもたぶん、「感じること」なんだと思います。
出会って、感動することと申しましょうか、そんな感覚的なものだと後で思ったわけです。
だけど、心が濁っていると、出会っても何も感じない。だから、コンディションは大事です。
ということは、「コンディションが良いこと」という結論なのかもしれません。

来年、私がやりたいことは、
「はぐれた自分にもう一度会いたい」と思っています。
今の自分、たぶん、魂1/10ぐらいの分量です。
忙しいさに追われて、私が忘れて来たこと沢山あります。
まず、自分が育つ土づくりをしたい思っております。
まずは、硬くなった土を掘りほぐしましょう。がんばるぞ!!

寒い日がつづきますね。
この部屋も、10℃以下の日が多くなりました。
晴れ間の太陽がほっとします。

みなさま、どうぞ、良き年の瀬をお過ごしください!!