ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

走水神社

1月も、もう下旬になってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明け早々3つの神社に参りました。
パワースポットでも有名な横須賀の走水神社にお参りに行きました。

f:id:kizuki-ya-K:20140510202046j:plain

手水舎では河童様がおりました。

海沿いの道から入って境内の階段を上がります。
小高いところにあるお宮の辺から見える海の景色、
海から上がってくる風と、豊かな裏山の澄んだ風、
本当に気持ちが落ち着く素晴らしき場所だと感じました。

ステキな社殿の左奥のに小さな水神社がありました。

f:id:kizuki-ya-K:20140510202105j:plain

こちらも河童様がお守りになっていました。

一説には、河童も、馬も、鯉も、龍の化身とも言われています。
水に関わる並々ならぬ物というとこでは、同じですね(笑)。

走水神社は水の神様です。

そういえば、私は水にご縁があります。
キューバや水泳や・・今は昔ですが・・。

今年は気持ち新たにがんばります。