ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

ベリージャムや ガーデンの恵み 

昨日は、梅雨のつかのまの 晴れまがありまして、
降り続く雨の中、すっかり色づいた庭のベリー達が、旬になりまして

グーズベリー↓、昨年、ジャムにしたらおいしかったので、今年も。

f:id:kizuki-ya-K:20140610110008j:plain

ジューンベリー↓、まだジャムにしたことないです。

f:id:kizuki-ya-K:20140610110055j:plain

ちなみに、ブルーベリー↓は今こんな感じ。

f:id:kizuki-ya-K:20140610110121j:plain

ラズベリー↓、今が採れ頃。

f:id:kizuki-ya-K:20140610110140j:plain

昨日の収穫↓、ラスベリー約200g、グーズベリー約500g
機会を逃せば・・どんどん傷んでしまうので・・・雨の合間に。

f:id:kizuki-ya-K:20140610110149j:plain

フードプロセッサーで↓、

f:id:kizuki-ya-K:20140610110157j:plain

砂糖と、レモンを入れて、煮ます。砂糖は褐色の「さとうきび一番糖」を使用。

f:id:kizuki-ya-K:20140610110209j:plain

これは↓ラスベリー、色が鮮やか。

f:id:kizuki-ya-K:20140610110220j:plain

こちらは↓、グーズベリー、多のベリーに比べて水分が少ないので、
昨年は、飴みたいに堅めのジャムになってしまったので、
今年は、水をカップ1加えて、作りました。
これで、ブルーベリージャムぐらいの水分に下がりました。

f:id:kizuki-ya-K:20140610110233j:plain

手作りの、↓ラズベリージャム、↓グーズベリージャム、仕上がりはこんな感じ。

f:id:kizuki-ya-K:20140610110243j:plain

ヨーグルトにかけた、グーズベリージャム

f:id:kizuki-ya-K:20140610110317j:plain

グーズベリーおいしいです。酸っぱさもなく、甘いんです。
グーズベリーは種が、舌にあたりますね。もっとプロセッサーで砕いた方が
食べやすいかもです。種の大きさはゴマの2倍ぐらいで、結構はいています。

ラズベリージャムは、フレーバーが、とってもいいです。
甘酸っぱさが、良い感じです。
これも、種が舌にあたるので、フードプロセッサ欠かせません。

あとは、ミニにんじん↓、採ってみましたら、やわらくておいしかったです。
味噌マヨでそのまま頂きました。

f:id:kizuki-ya-K:20140610110325j:plain

ミニにんじん↓、プランター育ちです。

f:id:kizuki-ya-K:20140610110343j:plain

これは、アイデアルという菜っ葉↓、
カラフルで、かわいい、家庭菜園で人気の菜っ葉です。

f:id:kizuki-ya-K:20140610110440j:plain

茹でて、マヨ醤油で頂きました↓。
割と味がしっかりしているので、マヨが合うと思います。

f:id:kizuki-ya-K:20140610110450j:plain

先日、誕生日で、子供からお花頂きました。
かすみ草は、自家製です(笑)。かすみ草って、宿根性で、毎年咲いてくれます。
庭では、地味ですが、他の花と一緒に飾るときれいですね。

f:id:kizuki-ya-K:20140610110511j:plain

梅雨、まだ続きますが、こんなときも、楽しんで参りましょう。

みなさま、どうぞ、良き火曜日を!。