ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

空と、赤いギターの夢日記

美しい空は、一日頑張った人へのご褒美なんて・・・
前に書きましたけど、最近全然、空観れてなかったです。
久々に空をみたのは、立川昭和記念公園(7/25)にて

f:id:kizuki-ya-K:20150822221046j:plain

f:id:kizuki-ya-K:20150822221100j:plain

f:id:kizuki-ya-K:20150822221111j:plain

空の移り変わりに、不思議さを感じる、癒やしタイムですね。

最近、weblogも書けていませんでした(笑)。

---

今日、変な夢を見ました。
なぜか、私が真っ赤なエレキギターを持つことになり、
それ、かなかなか大きくて、部屋が小さいせいもあってか、
向きを変えたりするのに、壁や天井やいろんなとこにあたってしまって、
大切で繊細な楽器ですので、ぶつけるのは御法度、
だから、慎重に。ポジションを変えるのが大変で、
それでも、なんとか、自分が弾けるポジションに持ってきて、
左手を置いてみたら、なかなかいい音が出たんです。

ギターは、10代成り立ての頃、アコギをちょっと練習したことがあるものの、
コードは、もはや覚えていません。

しかし、夢の中では、なんとくな指の形で、ちゃちゃちゃと指を置き換えてみると、
なかなか、キレイな音が出るんです。

なんですかね?
意外と気持ちよく音が出せてびっくり。

という夢でした。

赤いEギターってところが、
私が一方的に大ファンの西川進さんの影響か・・という分析もできますが(笑)。

ギターはかっこいいし、惚れ惚れで、本当に魅力的で、
本当にミラクルで、イリュージョンな楽器だと、
西川進さんのギターを聴いて毎度そう感じているのですが、

私は、忙しさや時間のなさにかまけて、
自分は、ギターには手を出さないと決めています。
私には、とうてい出来ない、弾けないと思っているのです。

なのに、なんだか、とてつもなく、大きくて、ぴかぴかの真っ赤なEギターは、
私にとってなんの象徴だったのでしょうか?
魅力的だけど、私には扱えないと決めてつけているものの象徴なのでしょうね、
きっと。

そして、こだわらずに、手を出してみたら意外と心地よかった。
というのは、自分の殻を壊すことを恐れないで良いってことですかね?

自己流で分析するとそんなところでしょうか?

--

最近、なんか心の調子が少し悪かったのです。
けど、久々にカウンセリング心理学の講座に行きまして、回復しました。
やっぱり、モヤモヤが、腑に落ちるように納得できて、
あぁ、そうなんだな、っていう納得いきますと、
がんばれる気が戻ってきました。

あぁ・・心の夏バテだったかも・・(笑)。

栄養・ミネラル・必要ですね。

みなさんにとってもこの季節はいかがでしょう?

どうぞ、良き8月をお過ごしください。