ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

12月と、今年の私の漢字は「心」

Merry Christmas!

あっという間に、もう年の瀬ですね。

先月、洗面兼脱衣所の棚をつくりました。

f:id:kizuki-ya-K:20151225114501j:plain

ドアや、洗面所や洗濯機の位置関係もあり、棚を置くのが難しいところでして。
これまでは、向かって正面に、洗濯機と隣接して市販の棚を置いていました。
正面が棚(h120×w80×d29)で、棚の形や色もとりあえずだったので、
圧迫感があったので、棚を変えたかったのですが、なかなか合った棚がみつからず、
結局作ることに。

f:id:kizuki-ya-K:20151225114512j:plain

こんな感じ。ホームセンターで木材をかって、板以外はカットしていいただきました。

板は、斜めカットが出来ないということで、私が、電動ノコギリでカットしまして、
こんな感じにできました。やっぱり、難しい(笑)。結構、ぐらぐら(笑)。
でも、見た目、スペースが、随分すっきりしました。良かった!。
すっきしすぎて、つまらないと子どもが、板の正面に柄テープを貼りまして、
こんな感じになりました。

12/4 庭のモミジもやっと、紅葉。

f:id:kizuki-ya-K:20151225114521j:plain

12/7 ベランダからの空。
以前、ステキな美しい空は、一日頑張った人へのご褒美なんて
ブログに書きましたけど、最近、空を楽しんでいませんでした。
もったいない(笑)。久々の美空(ビそら)、心がうるうるです。

f:id:kizuki-ya-K:20151225114529j:plain

ここ一ヶ月は、お友達の展示会やLiveや、いろいろお誘いやご案内をいただき、
いろいろ観て、感じていました。みなさん、とてもステキです。

心理学の勉強の方も、忙しく、バタバタと時間が過ぎて、
いろいろあった割に、私は心がイイ感じでフラットな状態の12月だった気がします。

--

今年の漢字は「安」ということで、
みなさん、安心したいんだぁ・・と感じつつ、

私の一年の漢字は、と考えてみますと、「心」です、きっと。
今年は、カウンセリング心理学を改めて、約20年ぶりに学びはじめまして、
いろいろ心理学的な論理や考察を改めて学びまして、
いろいろ、考えることも、考えさせられることも、多かったですし、
これまでの、私スタイルの哲学的な自己洞察も好きでしたが、

心理学的、自己洞察は、人間関係を核に分析洞察する見地からからの自己洞察で、
改めて、自分が、誰かに影響しあって、今の自分になっていると、
良い意味でも、良くない意味でも、そう感じる複雑な心境を、
自覚する一年でもありました。
心を見つめ直して、自分の心を改めて感じ始めている一年です。

来年も自己洞察続きます(笑)。

みなさまにとっては、どんな一年でしたでしょうか?

どうぞ、良き年の瀬をお過ごしください。