ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

心のバランス

東京多摩地方、今日は、暖かく穏やかな天気でした。

九州地方の皆様、ご関係者の皆様、
いろいろ大変なことが続いていると思います。
お気持ちも大変だと思います。どうぞ、どうぞ、ご自愛ください。

私も出来ることをしていこうと思います。

春のうちの庭↓。

f:id:kizuki-ya-K:20160417012213j:plain
スノーポールとテントウムシ

下は、ももの花

f:id:kizuki-ya-K:20160417012222j:plain

毎年咲いてくれる、この赤い花(球根)

f:id:kizuki-ya-K:20160417012229j:plain

モミジの芽吹き

f:id:kizuki-ya-K:20160417012240j:plain

ジューンベリーの花

f:id:kizuki-ya-K:20160417012250j:plain

野生種のチューリップ、これも毎年咲いてくれます。

f:id:kizuki-ya-K:20160417012257j:plain

芝桜

f:id:kizuki-ya-K:20160417012309j:plain

これは、あげびの花、ヒヨが花を食べにきます!。
美味しいのかな?

f:id:kizuki-ya-K:20160417012318j:plain

----

今日のお題は、「心のバランス」

 

最近、なんだかとても忙しくて、
「時間がない」という感覚に追われて、
思うように、物事に関われず、イライラしたり、
結局、やりきれなくて、上手く行かず、落ち込んだり、
いろんなことがいっぱいで、ざわざわしたこの頃でした。

そうは言えど、外は春ですね(笑)。
花も綺麗だし。

「やらねば」「やらねば」と、自分を責め立てていたようで、
先週も、ちょっと時間的に落ち着いてきたのに、
焦りが抜けなくて、「今のうちにやらねば・・」と
結局、休めずじまいでした。

歯車が、上手く回っていないような、
空回りしているような感覚が自分の中にあって、

何が悪いんだろう?と考えまして、

ふと我に気づきました。

つまり、忙しいと生きるバランス崩しませんか?

「やらねば」という思考やルールが優位になって、
自分の心や情緒、身体を置き去りにしているってこと、
ありませんか?

これ、カウンセリング心理学で言うところの、
現実原則と快楽原則のバランスの理論ですね。
人にはそれぞれのバランスがあって、
過ぎたるは、及ばざるがごとしです(笑)。

バランス、崩してましたね、最近の私。

もうこうなると、気持も情緒も身体も見失ってますから、
自分が本当は何をしたいのか、すぐに心が出てきません。

焼け石に水のような、作業を繰り返したり、
そんなことの連続で、全く満足感も得られず、心が乾いていく感じです。

2.3日考えて、昨日、やっと心の声が出てきました。
私の心と情緒と身体は、「休みたい」って、言ってました(笑)。

そうなんです。疲れているんです。
疲れている自分に鞭を打ち続けていたこの頃だったんです。
そのうち、自分が疲れていることすら、解らなくなっていたような感じです。

がんばり屋さんにありがちな、状態ですね。

さて、それに気が付いたといっても、
今をどうして良いものやら、悩んでしまうのが、また困った私です。

自分をいたわる、自分にご褒美をあげるクセが、ありません。
だから、すぐ、自愛を忘れてしまう。

実は、まじめなので、積もっている作業を投げすのも苦手です。

かといって、

しんどいと、視野も狭くなりますし、いろいろ上手く行きません。
心もふさぎがちになりますし。

だから、今度、こうなった時のために、すぐ思い出せるように
私の持ち直し事項を、書いておこうと思います。

①睡眠時間を充分確保しましょう。
②心が疲れたら、作業を止めて、空を見ましょう。
③心が疲れたら、作業を止めて、花や土の手入れをしましょう。
④情緒を忘れかけたら、大好きなドラマや映画を見ましょう。
⑤自分の心の声を聴くための、時間を作りましょう。
⑥それで、作業が溢れたら、自分と作業を見切りましょう。

最近、どれもこれも、出来ていませんでした。
今日、夕方少し、②③の時間をつくることが出来ました。

上記の6つを、心のバランスがとれなくなったら、
自分自身に心がけたいと思います。

みなさんも、どうぞ、ご自分のバランス回復
ご褒美として、好きなことなどを考えておくといいかもしれません。

--

春ですね。どうぞステキな時間を楽しんでください。