ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

「私になる!」_自己実現。

あっという間に、5月になりましたねぇ。

白いちご、育ててみました。

f:id:kizuki-ya-K:20180505173556j:plain

なかなか、おいしいです。
赤いイチゴは、赤くなったら鳥に先に食べられてしまうのですが、
白イチゴは、今のところ鳥に食べられることはなく、
収穫できるのが、とっても嬉しいです!。
味も、なかなか、ステキです!。

こんな品種でした。四季咲きってことは、更に楽しみ。

f:id:kizuki-ya-K:20180505173613j:plain

赤いイチゴも、もう24年ほど育てております。

f:id:kizuki-ya-K:20180505173626j:plain

みかんの花が咲いています。香りが良いのです。私は好きです。

f:id:kizuki-ya-K:20180505173650j:plain

大輪のクレマチス、以前母の日に貰いました。毎年、その季節に咲きます!。
今年は少し早いか?

f:id:kizuki-ya-K:20180505173703j:plain

---

weblog久々になってしまいました。

多忙でした。
昨年いろいろ試みましたこともあり、
いろいろな道が広がりました。

しかし自分の時間やキャパは有限で、
自分は、どう生きたいのか?を考える機会でもありました。

私自身は、活動することによって自分の存在を認知したいタイプ
いわば、仕事依存の傾向があります。
思うままに突き進むと、心身が限界越えしてしまう、経験を何度かしております。
ゆえに、やりたいことは、やりたいけど、
生気や体力を維持できるだけの、メンテナンスも必要性、
自らセルフケアすることが大事なことも、
心理カウンセラーや、メンタルヘルス指導員として、知っております。

ですので、
多忙だったといえ、それなりに、コーピングや息抜きは、
心がけて来ましたので、それなりです。大丈夫。

---

さて、今日のお題は、「自己実現

 

自己実現とは、心理学的には、
ユングの考えが元になておりますが、

多くの心理学者、哲学者、芸術家、同じように考えています。

 

自己実現」とは、
自分らしさを活かして、社会に調和している状態といいますが、
つまりは、
自分らしさとは、自分自身そのものの意味で、
「自分を実現する」という意味になります。

 

「自分になる」とでもいいましょうか。

 

私は私であるけれど、
元から私であったわけでなく、多くの影響を受けて今の私が存在します。
そして、今も影響を受けながら生きている。
常に、一つの私であることは、むずかしく、
いやむしろ、一つの面に限定されてしまうと、歪みが生じるゆえに、
人の身体は個体でありながら、人は流動的な存在でもあり、
毎日、変化していくものでもあり、
しかし、それでいて、ある一定性というますか、
特性といいますか、
そのようなものが、私を私づけているものであったりします。

人からみた私らしさもあれば、
自分の中に、理想もあれば、理想とは逆の許容に時間のかかる私もいます。
そして、自分の気づいていない自分もあります、
可能性や潜在的なものを含みます。

 

人は、考えや気持ちや身体などがあり、
葛藤や不統合を起こしやすい性質の生物です。

ゆえに、常に、悩んだり、迷ったりしながら、
小さな選択を重ねて成長していると言っていいでしょう。

そして、過去が今に繋がってきたように、
今日が明日に、今が先に影響していきます。
変わって行くことが出来るわけです。

つまり、人は、未確実な不確かな未来だからこそ、
今に意味が生じると言えます。

 

「今をどう生きるか?」

 

つまり、「自分はどう成りたいのか?」と同じ意味があるというわけです。

そしてまた、自己が確定のものでない現実、
自己にも、過去、今、未来、未知があり、不確実で不確かで、
だからこそ、可能性があるともいえる、自己。

どこに向かっていくのかは、
自己を創ることと同じ。

私の時間とキャパは有限。
何でもチャレンジしたいし、何でも知りたい。
けれど、私は有限。
私は、今をどう生き、どこに向かうのか?

もう、平均寿命の折り返し地点を越えていた。

過去に実行を望んだことも含め、
どうしたいのか?を再構築していく必要がある訳ですね。

そして私は思う、
「私らしく居られる、時間、仕事、関係を大事にしよう」と。
私が私であるために、私が私の全てを発揮して世界と繋がっていけるために、

私は私になるために、生まれてきたのだと、
私は私になるために、これまでの痛みと出会ってきたのだと、
私は他の誰でもない、私になるために、
私は、私らしさを活かして、必要とされ、
私の足りないところは、誰かに助けていただき、
感謝しなながら、生きいける、
そんなふうに、私らしく有りながら、
他者に感謝できる、そんな私であれる場所を好もう。

私は、つくることが好きで、
私は、強くないけど、不思議がある。
私は、考えることが好きで、
私は、型破りで、
私は、発想が自由
私は、人が好きで、
私は、助け合うことが好きで、
私は、繋ぐことが好き
私は、ハイセンシティブでありながら、ボケている。
私は、心を描くことが出来きる。

そんな私でいられることやものや、関係を大事にしよう。

心ちぎれても、消え残った意味は、きっとそこにある。

 

今、そんな気持ちが、心の底に流れております。

---

どうぞ、ご自分を感じる時間を、
自分づくりのために。

自分メンテナンスの時間は、
自分の「心に栄養」になりますよ。

みなさんの、自分らしさ談、お逢いしたときに、是非聴かせてください!!。