ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、ものづくり、カウンセリング心理学、時々庭、時々日記です。

「ココロド」とは

f:id:kizuki-ya-K:20210207182546g:plain

ココロド

「ココロド」について about The Kokolodo

「ココロド」について、あらためて

 


「ココロド」ってなに?

 ココロドは、私個人(黄月家_K)の心理やメンタル分野の活動側面、活動領域です。

 ココロド(心扉)には、自分のあり方や、どう生きるか、「本当の自分探し」を、カウンセリング心理学理論を応用して、自分発見をするために自分自身の心の扉とむきあう機会となることを望んでいます。


ココロド・ポリシー

 みんなひとり一人が、生きるチカラを持っています。そのチカラに気づいて、自分だけの素質をチカラに変えて活かしていく方法は、ココロ(心)の扉の向こう側にあります。
 ココロドがめざすところは、各々が、自分の素質を生かして活き活きと、自他共に活かしあえる、心づくりです。 本当の自分(の素質)を知って(気づき)、本来の自分を活かすことや、他者との違いに納得して、自分の個性を尊重することで(自己受容)、他者の個性の違いも尊重(他者受容)できるようになり、違う特性を利点として機会に応じて活かしあうことで、支え合える心を持つことをめざします。気づきの心や自他を認めあえる心は、新しい人間関係を築くことができ、これまでの生きづらさを、軽減することが可能になると思っています。

 


ココロドが したいこと

 ココロドは、自分を見つめ直したい方、本当の自分の探しや、 自分のアイデンティティーの確立や、環境や関係や生活の変化によるアイデンティティーの再構築の機会を、日常の出来事や、重たい気持ちに、心理学知識を応用する方法で、それぞれの生きるチカラを見出していただくための気づきの機会にしていただけることを目指します。


筆者 黄月家_K

 ココロドは、私個人(黄月家_K)の心理やメンタル分野の活動側面、活動領域です。私個人は、CGを始め多様でマルチな生業で、なかなか他者に理解されがたい部分を持っていますが、その基盤となているものに、「生きる」というテーマがあり、常に「愛あるもの」をつくりたい気持ちが私の主軸になっております。