ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「奇跡のカケラ」届きました!

予約していた、ギターリスト西川進さんのnewCD「奇跡のカケラ」が本日届きまして、早速拝聴しました。 はい、私は何を隠そう・・というか、隠してませんが・・西川進fanでございます。マニアックです・・たぶん。 待望のnewCD、オリジナルです。西川さんとい…

昭和記念公園 の 龍

昭和記念公園の「ドラゴンの砂山」の龍たちです。 こちらの龍は、ドラゴンというようですが、羽がなく、体型が蛇のようにくねくねしていて、願い珠を持っていることから、 私の解釈では、ドラゴンというより、龍と言いたいところです。 ドラゴンと龍の違いは…

変身! 雨の日の 帝王貝細工 の 花

昨日は、久々に激しい雨が降りまして、お陰様で今日は空気が綺麗で気持ちよい晴れに感じます。 庭の、帝王貝細工 の 花が 昨日は、丸まって綺麗な姿に・・・ かわいい! いつもは、昼も夜も変わらず、開いています。今朝は、晴れて元の姿に↓ 花びらが硬い花…

日本の童謡_うさぎとかめ、時計台の鐘

日本の童謡CDのジャケット内、「時計台の鐘」のページの絵です。 モチーフは札幌の時計台。赤い星は札幌のシンボルであり、開拓のシンボルでもある北極星。未開の地の済んだ広い空で、開拓者の心の輝きと同じように、どれほど、かがやいていたことでしょうと…

日本の童謡_あめふりくまのこ、ぞうさんの絵

日本の童謡CD中のイメージ画も沢山あって充実したつくりになっています。今回は、「あめふりくまのこ」と「ぞうさん」のページの絵を紹介します。 ↑これは、「あめふりくまのこ」のページの絵の一部です。くまのこは、なぜ、雨の中、独りでいるのでしょう?…

はらぺこ青むし君

うちの庭の、はらぺこ青むし君。オダマキの種を沢山食べています。 食欲旺盛です。2日ほど前から姿が見えなくなりました、どこかでサナギになっているのかも。 いちごもそろそろ赤くなり始め、そろそろ網をかぶせなければ、鳥に横取りされてしまうので。 こ…

日本の童謡_富士 と 海の絵

日本の童謡 CDの、ジャケット歌詞ページの中、7. 「富士山」のページの絵の一部です。 実物の富士山は、美しい裾野の広がりが特徴的な形で、一見それほど険しさのないような優しく穏やかな形にも見えます。今回富士を描くにあたり、私はあえて、そびえ立つ富…

潮干狩り

5/3、日帰りで、三番瀬へ潮干狩りに行ってきました。 沢山採れました。アサリに混じって、中には大きな貝も。たぶん、ホンビノスガイらしいです↓。 大きなのは、焼で頂きました。おいしかった!。アサリは、酒蒸しや味噌汁、バター蒸しで、頂きました。やっ…

宇宙を飛ぶとんぼ

日本の童謡CDのジャケットはP20という、豪華な作りです。「とんぼのめがね」 のページのイメージ画です。 「とんぼのめがね」には、「とんだから」「みてたから」の過去形の歌詞が入っているんです。 すぐ前が「お星さま」という曲との繋がりもあるのですが…