ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「恋」と「胸の痛み」

Wish © kizuki-ya k 「好き」という感覚が、「痛み」として、感じられるとき、 それを「恋」と確信する という、感覚の覚えは、ありますか? --- 今日のお題は、「恋」と「胸の痛み」 これは、恋が「病」であるという感覚と等しい。 ただの「好き」でなく、…

変化と「出会いの交差」

人は、思いの外、他人の影響を受けている。 しかし、人は弱いが故に、人と共に生きる、外的・内的構造になっている。 だからこそ、自分を維持しながら、他者(外界)と接する。 自他のバランスを調整することが、成長であり、自律性の確立条件であったり、す…

「死に至る病」の出口

「もう疲れた 神様お願い、私を殺して」 と、何度も願った、頃が、過去にある。 ----- 今日のお題は「死に至る病」の出口 今でも、油断(自己制御の範囲外)をすると、そちらの方向に、心が向いてしまうので、根源は、内部にまだある。 いつも、限界すれすれ…

自分喪失、「自分のカケラ」

サボテンの花が咲きました。 サボテンの花 --- 目的があって、頑張っていたはずなのに・・・好きなことをやっているはずなのに・・・ なんだか、むなしい・・ 楽しくもなく、悲しくもなく・・感覚がにぶくなているような・・何も感じない・・ような・・。 「…

地雷女!?、「嫌なやり取り」繰り返すパターンを見抜く

今日のテーマは、「嫌なやり取りを見抜く」 最近の「地雷メイク」とか、「地雷女」という言葉を耳にします。 地雷女とは、“見た目はかわいいが関わると厄介な女性” “地雷メイク”は、地雷メイクは別名「病みメイク」ともいわれていて泣きはらしたような赤い目…

「人間関係を見抜く 3つ言葉」新しい距離感

今日のテーマは、「人間関係を見抜く言葉」 私は、私。 あなたは、あなた。 そんなふうに、お互いの違いを認めあって、違う価値観を、認めあえるのは、 対等な関係と、適切な境界(操作しない、されない距離感)が、必要です。 --- 他人や、外部の影響を受け…

ピーターパンシンドローム、大人とは?

今日のテーマは「大人とは?」 ピーターパンシンドロームって言葉があります。 Wikipediaによれば、大人という年齢に達しているにもかかわらず精神的に大人にならない人を指す言葉なのだそうです。 ここからは、私の見解ですが、ネバーランドとは、迷子のい…

「行動変容」とバイアス

庭にテントウムシ来ました。庭は変わらずです。ほっとします。 庭のテントウムシ -- 今日のテーマは「行動変容」と「バイアス」 3月の下旬に少し、新型コロナ対策の緊張が緩んだ時期に、学校や仕事の打ち合わせがありました。 昼食なしで、例年より簡素だっ…

「思いやり」の「ホンモノ」

「思いやり」 今日のテーマは「思いやり」 「思いやり」には、「ニセモノ」と「本物」があります。 「思いやり」と聞いて、嫌な印象を持つ人は、おそらく、ニセモノの「思いやり」、押しつけや、見返りを目的として他者コントロールとして、派生した「思いや…