ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の空

8/26の朝5:17分頃の空 月が残っていました。西の空です。今気づいたのですが、画面左側、屋根上空に何か飛行物体が・・・。 15分もすると、あっというまに 鮮やかな青空、うろこ雲。もう、秋ですね。朝、なんとなく肌寒く感じます。昼は、まだ、30度台です…

模様替え

今朝は、いつもの調子だと少し肌寒く感じました。そろそろ、厚さも一段落してくれるのかもしれません。子供の夏休みもいよいよ終盤です。 発注していた、作業部屋用のオーダーカーテンが仕上がってきまして、今日、変えてみました。 ビフォー ベージュのカー…

カマキリ

夏の来客 もう成虫のようです。先日いた、ハラビロカミキリよりは、躰は大きいですが、割にお腹が細いように見えますので、新しい来客かもしれません。 今朝、昨年の夏の終わりから飼っていた金魚がなくなりまして、カブトムシも、なくなりました。うちに、…

夏休み

久々になりました。夏休みは、山梨に、キャンプに出かけました。 山並みの上の空、夕方近くの空です。夏っぽいですね。 もじゃもじゃの花、 カラスウリの花です。この7モジャモジャ感がたまりません。大好きです。夜しか咲かないので、なかなかお目にかかれ…

肥料は、生ゴミ処理機のチップ

毎日暑い日が続きますね。 もう15年ぐらい生ゴミ処理機を使っています。これは、2代目。 生ゴミが、こんな風に、チップになります。 夏は、生ゴミの臭いが気になる季節ですが、これのお陰で、臭くなりません。 量が少なければ、すぐ終わるので、一日分を夜処…

紙すき体験

昨日、葉書大の紙すき体験しました。 上が私、下が子供の作品です。 和紙を細かくちぎって、ビー玉入りのペットボトルに、水と、のりと一緒に入れて振って、紙を溶かすのですが、なかなか紙が溶けなくて・・・溶けやすい紙と混ぜた方が、良かったと・・思い…

黒い来客 と サンセット

庭に、黒い来客 カミキリ虫ですかね? 昨日の夕方、東京多摩地方、夕立といいますか・・激しい雨が通り過ぎた後、空が澄んで、綺麗な夕日、サンセットが見れました。 今日から、1週間程、猛暑が続くようです。 みなさま、どうぞ、熱中症には気を付けつつ、良…

太陽光発電

太陽光の発電、8/3 933am 太陽光発電システムを昨年5月末につけまして、うちのような和風な屋根でも、東芝製パネルだと3.8kwシステムのせることができました。でも、ほとんどが東西向きなので、発電量は、8割強がMAXの予測です。3kw越えの発電はなかなか…

陶芸ラインアート

今日は、夏休みらしい晴れ、厚さも夏休みらしい感じです。 7/28(日)に、送られてきました、湯飲み。GWに、伊豆で陶芸のラインアート体験をした時の作品です。 お花 と そよ風 です。中は、こんな感じ。 飲み終わると見える感じです。 これは、子供の作品 …

カブトムシ と 収穫 と 今月

先週の土曜の幼稚園のイベントのゲームで、カブトムシをゲット 子供の頃は、飼った経験がありますが・・再挑戦です。 一昨日(7/31)の、庭の収穫は ブルーベリー、たくさん取れました。ミニトマトもたくさんとれました。 8月に入りました。今月の指針は、「…