ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花。「るろうに剣心」。内観月間その2

最近、庭の花の中で、一番気になる花です。↓ 葉は、下の方で、モジャモジャしていますが、花は、細くて長ーい茎の先に、付いていて宙に浮いているような感じで、風に揺れている、風情があります。こんな全体像↓ とがった葉は、別の植物の葉で、気になる花の…

空。 内観月間その1_RPG比喩

以前、キレイな空は、一日頑張った人へのご褒美なんて書きましたが、今月は、きれいな空のご褒美に時々出会えました。 10/10 17:24 ↓ 世界の全てが茜色に染めらそうな感じでした。昼の青との対比が、やっぱり印象的でした。 10/17 16:39 ↓ 茜色の上の写真と…

高尾山の龍。

高尾山は、ミシュラン三つ星で、有名なスポットになりましたが、その昔は、修験道の神聖な霊山でした。私が上京してまもなく(20年ほど前)登って、その空気といいますか、透明感のある気が身体に浸透していく感じが魅力になって、ことあるごとに足を運んだ…

庭のリメイク。「変化」とう視点から見えるモノ

庭をリメイクしてみました。4月頃から、少しづつ頑張りまして、9月1週ぐらいになんとか、ひとまず完成しました。元々は、植栽を整えてあった庭で、芝植えでしたが、木の陰や、よく通るところの芝が傷んできたり、芝の手入れもなかなか出来なかったりで、思い…

皆既月食の写真と不思議、空

昨夜は皆既月食、外では近隣の子どもたちが観察会をしている姿がありました。 スーパームーンのような月↓、17:50 19:08↓ 19:46↓ え? リンゴか、みかんか? そんなバカな! 写真は写実的といいますが、実は幻想的です(笑)。手ブレマジックです。 19:46↓ え…

前回「反物質」イメージビデオ応募作品。 メントレ1

東京北多摩地方、今日は、ずっと雨です。強い台風が来るらしいです。明日は、近隣の学校も休校のようです。みなさま、どうぞ、明日をお気をつけてお過ごしください!。 --- 先日、私の作った映像のご紹介しましたが、前回の西川進さんのアルバムの「反物質」…

「奇跡のカケラ」イメージビデオ 「涙雨」

何を隠そう(かくしてませんが)、私はギターリストの西川進さんのファンですが、 西川 進 さん、最新アルバム「奇跡のカケラ」のイメージビデオ応募作品本日公開になりました。 私の作った映像です。↓ 涙雨 (黄月家middle Kさんの作品) - YouTube 西川さ…