ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

庭のみかん、最近の生活報告

うちの庭に、今年は、みかんが なりました。 昨年は、初めて実がなって、3つでしたが、今年は、沢山、こんなに・・。まだ、すっぱいです!!。もう少しまってみます!。 ちょっと前ですが、空に龍のような雲が、鱗雲が、頭の上を、東西に長く大きく伸びてい…

ハロウィン。「心の栄養」ストローク

11月になってしまいました!。 実家(山梨)の父が作って、送ってくれてたバターナッツカボチャハロウィン仕様です。 バターナッツカボチャの頭の方をスライスして、炒めました。子どものアイデア!。 結構おいしそうで、実際においしかったです。バターナッ…

ぶどうジャム。「怒り」について

10月になりましたね。私の方は、夏は制作ができなかったせいか、9月は映像制作が楽しくて、心が映像作りにはまってました。10月になりまして、また心理カウンセラーのトレーニングも始まり、心が、内観にシフト中です。9月に、1年学んでいた、インナーチャイ…

「上下関係」の悩み、謎の足跡

最近、雨多いですね。 夏に2Fのベランダの手すりに、発見した、謎の足跡 2Fですよ、どうやら、雨樋の橋と伝って上ってきたようです。 2Fに食料はありません・・何のために? 何者? 猫? 猫は雨樋を上るのでしょうか?狸? この辺りでは観たことないです。 …

江ノ島の 龍

龍特集です。龍のいるところ、パワーのあるところ、と言われていますが、江ノ島も、パワースポットで有名なところ。行くことが出来ましたので、江ノ島の龍を、感じて来ました。 島につづく、橋の入り口の大きな灯籠、早速、龍が守ってました。 『江島縁起』…

否定的自動思考。庭の癒やしスイカ。

あっという間に、9月になりました。私の方は、作業部屋を引っ越したり、子どもの夏期休暇などもあり、バタバタで、weblog、間、空いてしまいました(笑)。 うちの癒やしの庭で、スイカ育ちました!。7/29頃の写真、そろそろ食べ頃。 手のひらサイズの可愛い…

レモンキノコ。サイコパス

梅雨もあけまして、暑い日が続いています。私の方は、梅雨の間はなぜか、結構、心が重苦しくありましたが・・このまま、心も明けてくれるといいなぁ・・・なんて・・(笑)。 レモンキノコ、今年もはえてきました!。かわいいです!。 あっという間に、傘が…

庭と、人魚と、インナーチャイルド

7月になりました。熱いです。22:00なのに、この部屋、31°です。 庭に桃の木を去年植えまして、今年、花も少々さきました。実は、2つ、つきまして、とっても美味しく出来たみたいです。(私は食べてない(笑)。) 最近、好きな花、「ベリウム、ベビリアンデ…

庭の百合、軌跡のヒナ、長い6月でした。

梅雨ですね。雨、雨。いかがお過ごしでしょうか? まずは、今年もゆりが綺麗に咲いてくれました。 色とりどり、あんな色、こんな色 癒やされます。 そして、庭の巣箱に、シジュウカラが来まして、気が付いたら、ヒナの鳴き声がピヨピヨしまして、とっても、…

「生きる」。 トンボ玉体験も。

こんにちは!。みなさん、それぞれの5月なのでは、と、想像します。 私は、少しワガママをいいまして、諸々後回しにして、家族の協力を得て、GWの前半に、一夜、自分だけの時間を持てました。 一晩だけの、自由なので、何をしようと考えましたが、その辺は、…

心のバランス

東京多摩地方、今日は、暖かく穏やかな天気でした。 九州地方の皆様、ご関係者の皆様、いろいろ大変なことが続いていると思います。お気持ちも大変だと思います。どうぞ、どうぞ、ご自愛ください。 私も出来ることをしていこうと思います。 春のうちの庭↓。 …

ニセモノの世界

だいぶ、暖かくなりました。 毎回思うけど、クリスマスじゃないのに・・(笑)うちの庭、玄関わきのクリスマスローズが、満開です。 もう、たぶん3年か、4年目ですか(ど忘れ) 上から見ると、この量。 こんな色も端の方に咲いてます。(ピンぼけ) 玄関アプ…

巣箱と、自己洞察と、傾聴トレーニング

今日は、2/29 4年に一度のうるう年ですね。weblogを今月1回でも書くことができて、なんとか、間に合って、よかったです。 巣箱。子どもが、国立市市民祭りに行った時に、巣箱を出店のコーナーでなんと無料で作らせて頂きまして、その巣箱に、色や加工をしま…

「ネガティブ」と「ポジティブ」。1月の庭

うちの庭、今年は花が沢山咲いています。季節がちょっと・・。 これは、1月のホタルブクロ。 1月のマリーゴールド 1月のなんだけ、この花? 1月のキンギョソウ 1月の日本水仙 1月のスノードロップ 1月のスノーポール 1月のプリムラ 1月の柑橘。 昨日、今日は…

主婦的「イライラ」と、「共依存」

あけましておめでとうございます!。いよいよ2016年になりました。 みなさま、どんなお正月でしょうか?私にとっては、いろいろ内観が必要な感じです・・。 今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。 箱根九頭竜神社の手水。昨日は、雪が舞っていました。…