ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

時間と、置き去りの心

人(心)と向き合うことは、精神や内面、心の成長に必要不可欠。
人(心)と向き合うことは、時間がかかる。
人(心)と向き合うことは、人間だからできること

時短・タイパの このご時世

心は、置き去りになりがち

 

精神や内面、心の成長に、不利なご時世と感じます。

未発達、未成熟が、その先の、未発達、未成熟を産んでしまう。
そんなふうに思えるこの頃です。

時間は、大事。
時間は、有限。
されど、時間は、長くも短くも、感覚で変わる。
時間の目的は何か?

量や長短の問題のみでなく、
豊かかどうか、満足感はあるか、
快か不快か、
進んだ距離はどうか?
成長したか?
自分のことが好きでいられるか?

満足できる時間とは?

そんな、感覚的な質的な問題の方が大事なように感じます。


されど時間は有限、

だからこそ、

だからこそ、大事なことに、時間を使おう。

時間を使えば、
時間の使い方を選択するすることになる。

建設的な、正のエネルギーのために、
時間を使おう。


相手がヒトならば、
時間の有効性は、

本音で話せる人と、
自分の心と、向き合うことができる人は、
時間と成長の、正関数

本音を隠す人と、
自分の心と、向き合うことをあきらめた人は、
時間と成長の、負(逆)関数


見抜いていきましょう!。

‥相変わらず、時間の使い方と格闘中のこの頃です(笑)。
みなさまも、ステキな時間をお過ごしください!。

 

kizuki-ya-k.hatenablog.com