ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「傷つきやすい人、怒りっぽい人」

あっという間に12月ですね。 先日、空の真上に、虹が・・ なんか、イイことありそう! うちの庭のモミジも、鮮やかになりました。 -- 今日のお題は、「傷つきやすい人、怒りっぽい人」 一見、正反対のように思えますが、実は、要因に共通点があります。 それ…

「理屈じゃなくて・・」_心理学

10月もあっという間にハロウィン。 今日の庭、スノーポールが咲き始めました。 昨年のこぼれ種からの花。たくましさに癒やされます。 カマキリさんが、ボンネットに乗っていました。 今年も、おんぶバッタが沢山、飛び跳ねていました。 東京多摩地方、昨日木…

私の「アイデンティティー」とは、発達心理学より

10月になりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 今年も、庭にぶどうが沢山なりました。今年もぶどうジャムをつくりました。 今年も、庭に、あけびがなりました。今年は3つなりました。味は、甘いのですが、今年は少し渋みがありました。 今年は、…

夏の空。睡眠と、命

8月も終わりですね。 写真は、8/9 17:09 多摩モノレールからの空です。 雲の割れ目からは、光が・・!!。 この雲、「涙雨」の映像の雲ににてるかも↓。 涙雨 (黄月家middle Kさんの作品) - YouTube 下の写真は、8/6 18:28 立川の空。 龍と龍?(白狐?)が…

「いじめ」初期、夏スイカ

うちの庭も夏、スイカが採れました!。 随分前の話ですが、GWに、国立の親子の陶芸体験に行ってつくりました。 木のような、一輪挿しのつもり花瓶、(2輪ぐらいは立ちそう、高さ5cm位) 白いの方は、鉢カバー(小さめ)。 子どもの作品は、 心に優しい作品に…

化石発掘。 「本音」トーク。

こんちは、6月になりました。私も、歳を重ねました(笑)。 この化石は、木の葉化石センターさんから、購入した化石が入っているかも原石を、割って発掘体験したもの 木の葉の化石、こんなに!!。 次の化石は、化石は、神流町恐竜センターの化石発掘体験で…

人生の構え「I am OK, You are OK.」TA理論

もう5月。 月に1度は、weblogを書こうと思っていましたが、今月は、いろいろ重なって時間のやりくりが大変で、久々に、脳みそが、茶ガラ状態のような感じを久々に感じました。以前よりは、睡眠など、自分の生態機能を確保できるようにはなりましたので、休め…

「自分ファースト」の真意。アスファルト土筆。

あっという間に、3月も終わり、もう春ですねぇ。 硬いアスファルトを、割って出てきたつくし、なんか、すごいなぁ・・って、思います。 家の中の胡蝶蘭も、咲き始めました。 私の方は、状況は悪くないはずなのですが、心がバタバタで、あせりを感じたり、そ…

「認知の歪み」と、うつ傾向に。春の気配

2月になりました。家の庭でも、ちらほら春の気配です。スノードロップ、寒いのに、凛として可愛い。 クリスマスローズ、地植え、まだつぼみです、楽しみ。 クロッカス、今日、咲いてました。今年初咲き。 ----- 今日のお題は「認知の歪み」 これは、心理カウ…

今の自分。「白内障」手術を終えて

2017年になりました。 以前つくった「ハートのはなし」という絵本の内容を黄月家artsのHpにアップしました。1から7まで。 黄月家Arts_TOPページ 心のお話しです。 -- 昨年の自分の一年を振り返って、漢字一文字に表すと「己」という漢字にでした。昨年は、い…