ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もも と 嘘

桃が赤くなりはじめたら さっそく、鳥にかじられましたので 袋をかぶせました。 昨日、子供の園外保育が途中で中止になりまして、「嘘」にういて考える機会になりました。 私、もうずっと、「嘘」が嫌いになっていました。「嘘つくこと」が、「嘘をつく人」…

雨露

昨日は、良く晴れました。朝に、まだ、残っている雨露がきれいなので・・ トウモロコシの葉 アスパラの露も、逆光で輝いて・・ オダマキの葉は、はじいて、露がころころ ぶどうの葉は、しっとり、こんな感じ。 どうも、心が不調です。たとえると、カタツムリ…

昨日はほぼ一日雨 雨のしずくがきれいです。シークワァーサーの葉です。6年ほど育ててますが、まだ花も実もつきません。 昨日は、調子がでないといいますか・・意味もなく、心に雲がかかる日がありますね。 そういうときは、考え込まず、意味なく厄落としし…

サンダーソニア

サンダーソニア かわいい。 ひっそりと、咲きました。なにげに、毎年咲いています(3年目)。 この花がうちの庭に咲いてるって、知ってるの私だけかも。ほんとに、ひっそりと。かわいい。 昨日はゲリラ豪雨のように、激しい雨がお昼頃ありました。雷の音も。…

山のような穴 と ドラマ

朝になると、庭にこんなものが 山の真ん中に穴が・・・たぶん、蟻んこの穴 こんな風に、あちらこちらに、ちらほら、適当に、土を耕してくれているようです。感謝です。 最近はドラマがクライマックスの時期で、昨日は、ちょっと夜更かしして、録画しておいた…

月 と 庭

一昨日の夜 月がとても明るかった。写真あまり月らしくないのですね・・開くと・光入りすぎてぼやっとなってしまいました。今度はマニュアルで。 トマトの花 なにげに実も赤くなりはじめ 実がなり始めてから赤くなるまで、1か月ぐらいかかります。 見ごろな…

富士山 と 書くこと

今日は朝から晴れ、家から富士山が見えます。 電線のと屋根の隙間に、かろうじて富士山。まだ、山頂に、雪が残ってますね。 書く練習として、このブログはじめたんですけど、なかなか書いている時間がないこともり、写真とそのコメントくらいになってしまう…

黄色いベル

昨日も雨、今は曇り、午後からまた雨の予報です。梅雨ですね。 黄色いベル型の花 とっても広がって、大きく育っています。綺麗です。 腸の不調がずっとつづいてます。どうしたのかな? 本日も、細かい作業がんばります。 良き金曜を!

胡蝶蘭

昨日はかろうじて曇り、今日は一日雨の予報です。また台風が来ているらしいです。夏に水が不自由しないように、適切な量降ってくれればと思います。 先週咲いたランです。 ちょっとピンクが入った小さめの花で、かわいいです。3年目、毎年咲いてくれます。 …

青い実

今庭にある青い実 青といっても実際には緑です。青=若い という意味なんでしょうね・・。 ぶどうです。200房ぐらいありそうです。 今年は、種なしにする薬品を、忙しくて買えなかったので、無農薬・種有りです。昨年までも、薬品使っても種ができてしまって…

多摩動物公園のマンホール

多摩動物公園のマンホール かわいいです。 昨日午後から、ちょっとだけ行ってきました。坂道多いのでいい運動になります。 ここ3日ほど腸の調子が今ひとつ・・どうしちゃったのかな? さ、今日は細かい作業からとりかかります。 みなさん良き一日を!

昨日の帰りの空

昨日の帰りの空 多摩モノレールから、6時半頃。 心模様が・・空のように・変化するのを感じます。 今日は、梅雨の間の晴れの様です。暑くなるみたいですが、貴重な晴れを活用です。 きょうも一日がんばります。皆さんにとって、素敵な一日であるますように!

メロンの花

昨日も雨、夕方ちょっと雨があがりました。 今、メロンの花がきれいです。右が朝、雨に濡れています。左は夕方、実になる方の花ですね・・実のれば・・うれしい。 今朝は、梅雨の合間の晴れ間が見えました。さきほどまで、曇り空だったに、朝陽がでると、あ…

桔梗

昨日は一日雨 桔梗が咲き始めました。雨に濡れています。 プリンターは、顔料と染料の2台があるんですけど、昨日の仕事は、退色させたくないことを考慮すると、どうしても顔料で仕上げたかったんですが、顔料のプリンターが、某紙だけ、入れてくれないので、…

梅雨

昨日は、一日中雨、今日も雨の予報です。梅雨らしい感覚です。 庭はこんな感じ。 一昨日から、プリンターの調子が悪いです。特定の用紙だけを印刷してくれない・・。プリンターさん、機嫌治してくださいね。作業難航中・・。 では、今日もがんばります。今日…

西川進さんの逆ファンクラブ

昨日は曇り後雨、今日も一日雨の予定です。昨日は写真を撮らなかったので、最近の写真を。家の入り口アーチのクレマチスです。 沢山咲いています。毎年、秋の終わりまで咲いてくれます。 ベル型のクレマチスもかわいいです。この花が終わった後がおもしろい…

特製の酢

昨日は、先日収穫したにんにく 小さめのを、皮をむいたら、一つの大きなかたまりで、親指2本分。びっくりの大きさでした。 酢の物や、浅漬けを作るための、酢を作ります。 レモングラス、ブラックペッパー、ローリエ、ニンニクを入れて酢を入れておきます。…

書くこと と 赤い百合

おととい、かわいいお花いただきました。 ありがとう。 こんな色の百合がさきました。 赤いのも、とてもきれいですね。これも、植えっぱなし、毎年咲きます。楽ちんです。 「書くこと」ってのは、わざわざ時間を作らないとなかなか時間がなくて出来ないもん…

ランチョンマット

昨日のイベントの賞品 6/6のブログにかきました。月が先生の顔みたいになっています。クイズゲームの賞品だったのですが、Getできなかった方から・・なんとか欲しいと・・20数名が言われまして・・予想外に大人気で・・びっくりです!!。結局20数名分を、各…

ゆり

庭のグーズベリー、 昨日は、仕事の前にグーズベリーのジャムを作りました。この家に植えてあった木ですが、3年ほど前に直植えにしました。ジューンベリーもありますが、グーズベリーの方がアクも苦みもなく、そのまま食べてもおいしいです。水分が少なかっ…

にんにくとランチョンマット

おとといの夕方収穫したにんにくを洗って干しています。 一昨年の収穫もれがこんなに沢山増えての収穫でした。 賞品のランチョンマット 今週末の幼稚園系イベントのため、つくりました。月組仕様です。ちなみに、星組はあるけど、太陽組はありません。準備、…

ラズベリージャム

昨日は、梅雨なのによく晴れました。 庭のラズベリー 沢山なっていたので、とりあえず収穫、結構とれました。 洗って、同量の砂糖に、レモン汁をかけて、 煮詰めて ジャムに 私の場合、主に、ヨーグルトソースとして使います。量が少なかったので、完成まで1…

いんげん

庭のインゲンを昨日 食べ頃になったので、今年初収穫、 採れたては、おいしかったです。ちょっと甘い感じ。庭が楽しい季節になってきました。 ブログの時間がなかなかとれないので、早起きして書いてみることにしました。 今日の夢、内容忘れましたが、怖か…