ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

もも と 嘘

桃が赤くなりはじめたら

f:id:kizuki-ya-K:20140510211453j:plain
さっそく、鳥にかじられましたので

f:id:kizuki-ya-K:20140510211505j:plain

袋をかぶせました。

昨日、子供の園外保育が途中で中止になりまして、
「嘘」にういて考える機会になりました。

私、もうずっと、「嘘」が嫌いになっていました。
「嘘つくこと」が、「嘘をつく人」が、苦手になっていました。
嘘をつかない、言い訳しない。

そうしているうちに、私は
たぶん、まじめで、正直で、がんばりやさんで、だけど、
反面、窮屈で、面白味のない、堅物になっている気がします。
ある意味、立派だけど、生きことが大変です。
物事を楽しめなくなって、随分たちます。

ま、いろいろあって、自分を許容するために、
確かな物を探して、自分が自分の命をつなぐために、
こうなったと思うんですが、
今は、もうその辛い時期が続いているわけでもないので、
気づいた今、そろそろ、自分を変えなくちゃ・・
と・・・思ったりしました。

さしあたって、思いついたのが「嘘」の訓練
自分の中で嘘の訓練をしようと思ったわけです。

訓練する嘘は、
①すぐ嘘だと解って、みんなが笑える嘘
②楽しむための嘘、空想やファンタジーとして価値のあるもの

そして、付いてはいけない嘘は、
③保身のための嘘

そう線引きして、少し、自分を変えて行こうと思いました。

それで、できたら、書く練習のブログの中で訓練していこうかなと
思ったのでした。
といっても、私のことをよく知らない方も観る機会がある
ブログでの表現はやっぱり、難しいかもしれません。

ま、ぼちぼちがんばります。

気づいたことは、大事です。

というわけで、今日も一日がんばります!!

みなさん、楽しい週末を!!