読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄月家K's weblog

考えすぎ? 黄月家Kの 思考いろいろ、ものづくり、カウンセリング心理学、時々庭、時々日記です。

虫さんと、梅ジャムと。人生、谷あり、谷あり。

随筆 ものづくり

1週間ほど前に、庭の駐車場を歩いていました虫君、
たぶん、うちの住人ですが、はじめて合いました↓。

f:id:kizuki-ya-K:20140716224100j:plain

永細い尻尾の先が、光っているような白で、
その尻尾を前後に大きく振りながら、歩いているのです。
不思議です。
何の幼虫なのか・・?

下は↓うちの鉢植えの桃です。今年は忙しくて手入れをしてなかったら、
3個しか取れませんでした。
しかも、大きさは3cmぐらいのミニサイズとなりました(笑)。

f:id:kizuki-ya-K:20140716224122j:plain

父が梅を沢山送ってくれました。
とても良い香りです。シロップにしようかと思ったのですが、
だいぶ色づいているので、ジャムの方がおいしいかもと思い、

f:id:kizuki-ya-K:20140716224135j:plain

↓こんなふうに、種を取って、ジャムにしてみました。

f:id:kizuki-ya-K:20140716224149j:plain

こんな感じで↓完成です。
砂糖を同量入れたのですが、梅ジャムはやっぱり、酸っぱいです(笑)。

f:id:kizuki-ya-K:20140716224159j:plain
けど、なんか、食欲が出る酸っぱさで、
暑い夏には、もってこいって感じの味になりました。
梅ジャム、なかなかいいですね!!。
身体にも良さそうです。

----

最近は、ちょっと忙しく・・・。
今日、唐突に昔(学生の頃)京都に居た頃、使ってた言葉を思い出しました。
「人生、谷あり、谷あり」
たぶん、友達が言った言葉だと思いますが、面白くて、
私もよくこの言葉使っていました。
なんか、ほどよく、気が抜けていて、良い感じの言葉でした。

ま、関東平野に住むようになってから、忘れてしまった言葉だった気がします。

でも、いつも私、険しい道を選んでいる気もします。
山も、谷も険しいですね(笑)。
険しい方が、生きてる実感もあるのかもしれません。

----

最近猛暑ですね。
熱中症、注意報です!。
みなさま、どうぞ、ほどよく、お過ごしください。