ココロド_黄月家K's weblog

考えすぎ? ココロド_心理カウンセラー_黄月家Kの 思考いろいろ、心理分析、ものづくり、時々庭、時々日記です。

イモムシ_ハンドブック、大人買い。

もう8月も半ばを過ぎてしまいました。
前回のweblogから、1ヶ月も空いてしまいましたぁ・・。

なにげに、なんとく、3冊大人買いしまいました本、

f:id:kizuki-ya-K:20150818090841j:plain

イモムシハンドブック、3冊。
ハンドブックだけに、単行本ぐらいの大きさで、持ち運びしやすいサイズですが、
なかなかスゴイです。

f:id:kizuki-ya-K:20150818091126j:plain

最初の方には、なんと・・・・実物大で、幼虫たちがぱっと比較しながら見られます。
なので、ささっと、調べたいいもむし、幼虫を、大きさも参考にしながら見つけることができるんです。
奇妙で奇抜なものもあったり、なじみのものもあったり、
美しいスタイルと模様に、生命の神秘すら感じます(笑)。
その後には、各々の幼虫の別の角度の写真や、成虫の姿や、サナギスタイルの姿や、生態解説や、毒の有無など、載っているのです。

前々回のwebliogで、野菜に付いてきた幼虫を思い切って育ててみたら、
キレイなモンシロチョウが羽化しました。

 

kizuki-ya-k.hatenablog.com

 野菜についてくるものや、庭やいろんなところで、いろんな幼虫を見かけて、
気になるのですが、成虫の姿が想像できないものがほとんどでした。
育てていくうちに、巨大になって恐ろしく感じたり、
蛾だったら、どうしよう?とか、有毒だったら?、有害虫だったらとか、
結構、きになったり、して、
その問題、この本で解決できそうです。うっふっふっ。
庭いじり好きの、私にとっては、世界が広がる楽しい本です(笑)。

 

イモムシハンドブック

イモムシハンドブック

 

 --

適度な雨で、東京多摩地方、暑さも少し、和らいだ気がします。
この季節、子育てもあり、私は、バタバタと過ごしております。

みなさま、どうぞ、良き夏をお過ごしください。